ZOZOTOWNで返品するビニール袋がない場合も大丈夫!解決方法を解説

ZOZOTOWNで商品を購入して、届いたら「サイズが合わない」「イメージと違った」なんてことありますよね。

さくら
さくら

でも、一緒に入っていたビニール袋がないけど返品できるのかな?

商品が届いたと同時に勢い余って、付属のビニール袋やタグを捨ててしまうこともあります。

ZOZOTOWNで返品するビニール袋とは、ブランドのロゴやタグがついているビニール袋のことです。

私も商品が届いた時は嬉しさのあまり、返品のことなど考えずにビリビリに破って開封してしまうことがよくあります。

ZOZOTOWNではビニール袋が付属品でなければ袋がない場合でも返品可能!

この記事では返品できない場合と解決策、返品の方法を紹介しますので、返品できるか悩んでいるあなたもきっと解決策が見つかります。

もし返品するとなっても、届いた箱は大きすぎるし、もっとコンパクトにしたいなということはありませんか?

そんな返送の際の梱包に悩むあなたに、簡単に梱包できるこちらがオススメです

但し、サイズはA4サイズまでなのでご注意を!

ZOZOTOWNで返品はビニール袋がない場合も返品可能!

ZOZOTOWNでは返品の際に、一緒に入っていたビニール袋がないと返品できないということがあります。

しかし、ビニール袋が付属品に該当しなければ、入っていたビニール袋がない場合も返品可能です。

付属品のビニール袋とは、商品が届いた際に入ってくるバーコードがついたビニール袋のことではありません。

ZOZOTOWNではできればこちらも一緒に返品する方が良いですが、必須ではないのでご安心を。

バーコードは注文情報を確認するためのものですので、破損・紛失してしまっても大丈夫です。

もしバーコードを紛失・破損してしまった場合は、商品の送り状の伝票の備考欄に商品の注文番号を書きましょう。

ブランドロゴやタグがついたビニール袋は返品必須

返品に必要な付属品に該当するビニール袋とは主にブランドのロゴやタグがついているビニール袋のことです。

こちらは付属品として扱われるため、返品の際は必要なものです。

商品によって紙のタグではなくビニール袋にシール状のブランドロゴが入っているものも付属品扱いとなるのでご注意を!

オレンジ
オレンジ

靴が入っている靴箱も付属品に該当しますよ!

開封した際にどちらか見分けがつかない場合は、念のため全て保管しておくと安心です。

もし、こちらに該当するビニール袋がない場合(汚損・破損含む)返品を受け付けてもらうことが難しいです。

誤って紛失や汚損・破損した場合は、ZOZOTOWNのカスタマーセンターに問い合わせてみるといいでしょう。

商品タグの損失や使用済み商品は返品不可なので要注意!!

ZOZOTOWNでは注文の手違いや不良品はもちろん返品可能です。

また、商品ページ・注文履歴上に「返品・交換対象外」の記載がない商品であればこちらも返品が可能です。

ZOZOTOWNで返品ができない場合がどんな時か見ていきましょう。

ZOZOTOWNで返品が難しい場合の例
  • 商品タグの紛失や破損がある場合
    ※紐が切れていてもタグそのものに破損がなければ大丈夫!
  • 商品本体についているタグが切り離されている
  • 付属品扱いとなるる商品の箱や袋の紛失、破損等がある
  • 商品を使用している(洗濯、水通しを含む)
  • 商品が届いた時と状態が異なっている(シミ、破損、汚れ等)
  • 商品が届いた日から7日以上経過している

せっかく商品が届いたのに、サイズが合わない、素材のイメージが違うなんてことはどうしてもありますよね。

ネットショップの中には小さな文字で「多少の汚れはご了承ください」などの記載がある悪質なものもあります。

ZOZOTOWNはその点、返品交換には真摯に対応していただけるので安心して買い物ができますね♪

どうしても困ってしまった時は、ZOZOTOWNのカスタマーセンターに問い合わせることもできます。

店舗取り置き注文の商品は、ZOZOTOWNで直接返品の対応を受けられないため、取り置き店舗に直接ご連絡を!

ZOZOTOWNで返品する送り方は会員登録の有無で違う

ここではZOZOTOWNで返品する際の送り方とポイントを解説していきます。

返品する際は、最初に必ず「返品申請」の手続きが必要になります。(下記返品方法の1の部分)

会員登録・アプリログインした場合と、会員登録せずに商品を購入した場合では商品の送り方が異なりますのでご注意を。

あなたの購入方法に合わせて以下の送り方を参考にしてみてください♪

返品方法(会員登録・
ログインした場合)
  • 1
    「注文履歴」内の「注文詳細・各種手続き」から「返品・交換の手続き」を押し、手続きをする
  • 2
    手続き完了後、会員登録メールアドレスへ返送の案内メールが届く
  • 3
    商品の返送をする

    (送料は基本自己負担)

  • 4
    先方が返送商品を確認後、7営業日以内に返金日などの連絡がメールで届く
返品方法(会員登録なしの場合)
  • 1
    注文後に届く注文確定メール内から「注文履歴」へ進み、手続きをする

  • 2
    手続き完了後、注文時に入力したメールアドレスに返送の案内メールが届く
  • 3
    商品の返送をする

    (送料は基本自己負担)

  • 4
    先方が返送商品を確認後、7営業日以内に返金日などの連絡がメールで届く

返品できるかどうかわからない時は、ZOZOTOWNのカスタマーセンターに一度問い合わせてみてもいいでしょう。

返品する際は忘れずにまず返品申請を行ってから商品を返送してくださいね!

すぐに返品したくても梱包材がないと困りますよね。

返品の際にはゆうパケット、規格内定形外郵便物、ヤマト運輸のクロネコDM便に対応したこちらの梱包材はいかかですか!?

ZOZOTOWNで返品するビニール袋を捨てた時の解決策4選

さくら
さくら

付属のビニール袋を捨てちゃった!どうしよう

もしも、返品必須であるビニール袋を捨てた場合は残念ながら返品が難しいです。

ですが、付属のビニール袋を捨ててしまった場合の解決策が4つあります!

付属のビニール袋を捨ててしまった場合の解決策
  • 知り合いに譲る
  • フリマアプリで捨ててしまった付属品の出品がないか検索してみる
  • 返品したい商品をフリマアプリに出品する
  • 買取査定に出す

それぞれの解決策についてくわしく説明していきますね。

ZOZOTOWNで返品できない場合は知り合いや友人に譲る

箱やビニール袋を誤って破って開封したり、その場で袋を捨てたりしてしまうこともあると思います。

実際に私も商品が届いたことが嬉しくて、返品する時のことなど考えず袋を破って開封したことがあります。

そんな時に限ってサイズが合わなかったり、着てみると素材感がイメージと違ったり。

その場合、あなたの知り合いや友人に譲るのがいちばん手っ取り早い方法です。

ですが、友人があなたと同じものを欲しがっているとも限りませんし、サイズも合わないかも知れません。

以下のような方法で返品と同等の金額で商品を他の人に譲ることもできるのですよ。

オレンジ
オレンジ

少しでも返品する時に近い形で他の方に譲れたらいいですね。

フリマアプリで捨ててしまった付属品の出品を検索

フリマアプリを覗くと、たまに付属品のビニール袋等が出品されていることがあります。

こちらを購入し、ZOZOTOWNへ返品するというのも一つの方法です。

その場合は、しっかり同じものかどうかを確認してくださいね。

また、フリマアプリではユーザーによって使いやすさやメリット、デメリットが様々です。

ぜひこの機会に自分に合ったフリマアプリを見つけてみてください。

出品するだけではなく、新たなお買い物ツールになるかもしれませんよ♪

あなたにおすすめするフリマアプリはメルカリとラクマ

実は、私も返品が付属の靴箱がなくて返品できなかったことがあります。

そんな時におすすめのフリマアプリは、メルカリとラクマ!

フリマアプリで出品する際は、なるべく商品の細かい詳細や出品理由を記載すると多くの方に見てもらえます。

それぞれのフリマアプリや買取査定にはメリット・デメリットがあります。

1.初心者でも使いやすい「メルカリ」

  • 日本最大級のフリマアプリと言われている
  • 利用者も多く、初心者でも使いやすい仕組み
  • とにかく何でも売っていると言っても過言ではない
  • 匿名で相手に商品を送付できるのが便利

出品方法も簡単なため私もよく利用しています。

メルカリのデメリット

・出品者が多いため、同じ商品の出品が重なり価格競争になることもある

・販売手数料が他のアプリより少し高め

ですが、フリマアプリに試しに買った金額と同額で出品してみたところ、思いの外お譲り先がすぐに見つかりました。

結果、付属品のビニール袋がなくても必要な方に喜んでもらい、私も快く譲ることができたのでWINーWINですよね!

2.楽天ユーザーはメリットがたくさん「ラクマ」

  • 高額な商品や女性向け商品が多い印象
  • コスメや美容用品はメルカリよりも多く出品されている
  • 楽天ユーザーは楽天のアカウントで利用できる
  • 楽天ポイントも使用できるため、おすすめ!

楽天カードを持っている場合はとってもお得な方法ですね。

ラクマのデメリット

・メルカリより会員登録者が少ないため物によっては売れる確率は減る

未使用、開封しただけというキーワードは購入者の目に留めてもらえる確率が高くなるそうです。

両アプリとも出品の際はぜひ商品の情報を細かく記載し、わかりやすい写真を複数枚掲載するのがポイント!

自宅で完結!!セカンドストリートで宅配買取査定

そして、買取査定は店舗での受付もあるので店員さんに話を聞いてもらい、不安なことを相談できるメリットがあります。

直接対人で相談することで不安も少しは解消されますよね。

そんなあなたはセカンドストリートの実店舗に直接持ち込み買取査定を行なっていただくのもいいでしょう。

諦めずにできるだけ返品と近い形が取れる手段を選んでみてください。

店舗数も多い2nd STREET(セカンドストリート)宅配買取査定

  • 店舗買取は全国で700店舗以上あり、店頭での買取査定もある
  • ハイブランドからノーブランドまで買取してくれる
  • 宅配買取も行っているため、自宅から買取の査定を申し込める。
    ※但し、ノーブランドは宅配買取の対象外
  • 1点から買取見積もりもしてくれて、送料・手数料も無料
  • WEBで申し込み、自宅に回収に来てくれるため自宅で全て完結

商品の特性や普段のライフスタイルに合った方法で出品するといいでしょう♪

セカンドストリート宅配買取査定デメリット

・買取見積もりに手間と時間がかかる

・実際に見積もりを出してもらっても自分の納得いく金額で売れるかがわからない

どの方法にも言えることは出品したいと決めたら、できる限りいい状態で保管しておくことをオススメします。

まとめ

  • ブランドロゴやタグがついた付属のビニール袋は返品必須
  • ZOZOTOWNではビニール袋がなくても返品できる場合がある
  • 商品タグの損失や使用済み商品は返品不可
  • 返品の際は返品申請が事前に必要
  • 会員登録ありとなしでは送り方が異なるので要注意!
  • 返品できない場合は付属のビニール袋を購入しZOZOTOWNに返品することもできる
  • 返品できない時はフリマアプリや買取査定に出品することで返品同等の金額を得られることもある
  • フリマアプリはメリット・デメリットがあるのでライフスタイルに合わせて使い分ける

ネットショップの中には「多少の汚れはご承知願います」などの注意書きが小さく書かれているサイトもあります。

その点、ZOZOTOWNは返品に関しても条件もきちんと記載があるため信頼できると言えますね。

もし返品できなくても解決策はあるので、この機会に自分に合ったフリマアプリを探してみるのもいいですね♪

何かあった時のために梱包材はまとめて手元に置いておくと安心ですよね。

そんなあなたには簡単に梱包できるこちらがおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました